趣味、料理、ブログにて。

趣味や料理なんかを色々と書き綴っていきます。

考えている今後の動画作るための準備とか雑記

久しぶりの記事ですが、動画作成とかの諸々考えていることを

現時点でこうしたいなーってくらいのものなので実際に作るときは多分変わります、ちょっとした与太話程度に読んでくださいw

 

使用予定のボイロとか調声とか

 

次の動画シリーズでもメインボイロはマキ、あかりちゃん、ゆかりさんの3人を使う予定、これ以上追加するのは動画がグダグダになりかねないので追加はしない予定です

気分次第ではゆかマキかきずマキのペアにするかも、マキがメインなのは前作と同じにする予定です

 

マキはCevioで新しいの出ますが、前々から言ってる通りCV変更はしません

一人だけCevioになると編集面倒なので万が一導入する時はほぼ完全に新マキのソロになると思います

あと、個人的にあんまり新CVがマキっていうイメージじゃないのも買わないと判断した理由です(新CVはきんモザのアリスとかやってる人)

 

琴葉姉妹とかイタコ姉様あたりの追加も検討したのですが、この3人ってボイロでは最高級品(琴葉姉妹は2人セットなので一人当たりと考えると実質的にはマキとかきりたんとかと同じくらい)なのと青森県内でボイロ売ってるところがなくて買うならほぼ間違いなくAmazon便りになる点と上にも書いてある通り動画がグダグダになりかねないので追加購入は多分ないです、別ジャンルの動画やるとかしない限り追加はないと思っていいかも、多分そっちも3人の誰か使うことになるんだろうけどもw

 

ボイロの調声で迷ってるはゆかりさん、マキとあかりちゃんは、あかりちゃんだけ若干声のトーンを低くするかも程度ですが、ゆかりさんはどうするか悩んでる最中です

デフォの声に戻すかボイロ2の特徴の感情値を活かした調声にするか(今の調声は感情値を結構弄ってるもの)悩ましいポイントです

どっちベースにしてもゆかりさんも声のトーンは若干落とす予定、特に感情値弄るとかなり高い声になるので前作でも結構トーンは下げていましたw

 

動画編集ソフトとか

 

今まではYMMを使ってたんですが、aviutilに変えるか他のソフトを使うか検討中です

今のYMMはこれだけで動画編集から動画出力まで出来るんですがやれることが少なく初心者向けというのが使ってた感想で、出来ることを増やせるaviutilに移行した方がいいかなとは前作時点で思ってました

 

このままYMM使い続けるにしてもaviutilに移行するにしてもディスプレイは1枚増やすところから始まるかもなぁというところです

D-port端子対応のディスプレイは結構高いの多いですがね!w

USB端子をHDMIに変換する端子があるのは秘密です、結構便利だったりします

 

使う音源、サントラとか

 

前作は無料BGMのMusMusのBGMをチョイスしつつその時に応じてゲームのサントラからBGMを使う(使ってたのほぼバーチャロンだったけど)という感じでした

次回も似たような感じになると思いますが欲しいゲームのサントラはいくつかあります、使うかどうかは分かりませんw

そういえば孤独のグルメのサントラは動画とかに使ってもいいという話があるようですが、動画とかに使うなら地底レコードに連絡してくれというのが真相だそうです

もし使う人がいれば一応覚えていた方がいいのかも?

 

散々宣言している通り今年は新作の動画投稿はやりません、YouTube訂正版も年明け以降に投稿していきたいと思います

仕事に関しても正直モチベーションは上がらず、プライベートもイマイチ動画作成するというところまで上げられずという状態なので、今年は残りは全部構想と充電期間とします

 

新シリーズを始めるときはYouTubeも新しくチャンネルを作ります、前作は編集版をアップし終わったらそこで更新は止める予定です