趣味、料理、ブログにて。

趣味や料理なんかを色々と書き綴っていきます。

2021年という年を振り返る(東京在住編)

使ってたiPhone XSMaxが不調でiPhone13に機種変しました

それの到着待ちでブログを更新しようにも出来ないという状態となっていましたが無事機種変したのでぼちぼちとやっていきます

 

タイトル通り2021年という年を振り返ろうかなと、少し早いですがまぁ良しとしましょう

2回に分けてやるので今回は東京にいた時までの振り返りを

今年は転職、地元青森へのUターンという人生の中でもデカいイベントが2つありました

正直、思い出しても面白くないし需要あるか知りませんがまとめておきます

 

前の会社を辞めた理由から行きましょう

大きく理由を挙げると3つあり、1つ目は会社の関東担当のエリアマネージャー及び当時いた店の従業員への不信感、2つ目は諸事情で住んでいたアパートの契約更新をしなかった事、3つ目はコロナ禍の営業での様々な面でのフラストレーションが溜まっていったことが前の会社を辞めた主な理由です

それぞれ解説していきましょう

 

 

まずは1つ目、さいしゅうかい(コメ返しとかの方、ゆかりさん単体のやつではない)でもほんの少しだけ触れたのですが、去年の10月から11月まで1ヶ月くらい出勤停止を食らっていた時期がありました(時期的にはじゅってんごしなめ上げたあたり)

その理由が健康診断の検便で大腸菌の陽性反応が出たせいなのですが、その時にマネージャー(以下記事内ではAとする)が長く休めてラッキーとか思ってるんでしょ?wといった事を電話越しで話したり、その後どうするかの処置を二転三転させたりと俺自身の事を何も考慮していない物言いを繰り返していたというのが主だったAへの不信感の理由です

Aに関しては、他の店舗の店長時代は離職率ナンバー1店長だったといい、実際他の店でマネージャー兼務で店長になったらバイトが大量に辞めたという話を他の社員から聞いていたので本人の人格の問題という話になるのかもしれませんが……

 

店の従業員への不信感は特に副店長と当時いたバイト1名(以下BとCとする)への不信感が強く、Cに関してはキッチンでの雰囲気が悪いとか日報でコメント書いておきながら、後日その事を問いただしたらそんなの書いてましたっけ?とか抜かしたので、本気で顔が歪むまで殴ってやろうかと思ったくらいです(一応Cの方が年上だし経験者でもあったのでギリギリでそれは耐えたのだが)

多分俺の見た目は身体デカいがそこまで気性が荒く見えないのでそんなこと言ったかもしれませんが、基本的に俺はかなり気性が荒いのを無理やり抑えているだけなのできっかけがあれば割とブチギレます、最初の職場でも先輩と殴り合いの乱闘してますし同じ先輩に罵声浴びせてますし

 

Bに関しては前いた店の店長とソリが合わなくて無断欠勤かまして異動になってきたのですが、それ抜きにしても俺は嫌いなタイプでした

言動がいちいち軽い、仕事が雑とこれが将来店長になるの?と思うタイプ、個人的には接客してほしくないタイプの従業員でした

まぁ俺も無断欠勤に関してはやった前科があるので同族嫌悪という可能性も否定できませんが

 

2つ目は端的にいうと、アパートの大家と大揉めして住んでたアパートの契約更新をしませんでした

元々アパートの大家に関しても気に入らない点が多く、結構細かい点で揉めることが多かったのですが、それが大家側すると面白くなかったらしく契約更新しないという旨を言われたというオチです

実は前の会社も他のアパート探すなら手伝うと言っていたのですが、退職手続きするのが今回が初めてじゃなかったこと(コロナ禍の直前に無断欠勤かまして退職届を出していた)、そう遠くないうちに辞めようと思ってる事を店長には言っていたため早く辞めさせてくれという話をしたわけです

 

 

3つ目はコロナ禍の営業のしんどさ、つまらなさと言ったのが全部モチベーションに直撃して、仕事してるのがつまらないという状態に長いことなっていました

前の会社では営業日報を毎日書いていて、一時期毎日書いてたのですが(これも単に誰もやらないので俺が仕方なくやっていただけなんだが)毎日毎日予算未達成と書き、薄っぺらい営業の中でなんとか1日を振り返る事を書くしんどさ、その薄っぺらい営業で長時間拘束されるつまらなさ、ホリデーはクソほど振り回された上での予算未達成etc.

と言った事が全部フラストレーションとなって溜まっていく一方でした

 

そう言った面もあり、動画の初期はあまりイタリアンをやってませんでした

イタリアン中心になってからもパスタをほとんどやらなかったのは、俺のメインポジがパスタ場で、はっきり言って休みの時まで動画収録のためにパスタなど振りたくなかったというのが理由です

 

 

以上が東京での一人暮らしをやめて青森にUターンした理由です

実家に帰ってきて、一人暮らしの自由はなくなりましたがこれで良かったんです

一人暮らしの時はボロボロのメンタルで一日中寝てたり、平日の昼間からサイゼリアでバカほどワイン飲んでから日高屋でビール飲んで部屋に帰って寝て夕方からまたウイスキーとかウォッカ飲んだり、週3くらいで二郎インスパイアでメガ盛り(麺500g)をニンニクアブラブタマシマシヤサイマシ食ってたり、晩飯もストゼロとカップラーメンに西友の安くなった惣菜で大体済ませてた酷い私生活を送ってたので良いんです、メンタルはまだ回復してませんが

東京いるうちに行きたかったディスクユニオンと新宿レコード、中野TRF高田馬場ゲーセンミカドはついに行く機会を作れませんでしたがもう一生行く事ないだろうなぁと思っています

 

公私問わず人間関係拗れまくってますが、これに関しては基本俺は人間嫌いだからというのが理由のほとんどです、最初の仕事で散々上司にパワハラくらってメンタルぶち壊してるので恐らく治ることはないでしょう、最初の仕事辞めますというのを上司に言ったら裏切り者呼ばわりされた事もあります

その癖こうやって動画投稿とかしてたあたり震電マサムネいう人間は矛盾の塊なのです

 

 

 

以上が東京在住時の振り返りです

動画ではちゃんと自炊してるような感じだったかもしれませんが、実際はこんなクソ酷い生活を送っていました

正直、まとめててあまりの酷さに泣きそうになりましたがこれが俺の2021年の東京在住編でした

次回は青森帰還編と題して振り返っていきましょう