趣味、料理、ブログにて。

趣味や料理なんかを色々と書き綴っていきます。

半ば忘れていた感はある忘備録

今回は料理とか動画とかは全く関係ない話を少し、とは言え後に必要なことなのでまとめておきます

 

過去の記事でサビ残がやべー事になってるという話を少ししましたが、それと他の件も含め労基に突き出すという話の続編の内容を改めてまとめておきます

PC死んでしまったのでHDDからサルベージできるかという話なわけなのでこのブログに忘備録的に備えておきます

USBの中に入ってた気がしないでもないがまぁいいでしょう

 

  1. サービス残業をしたことによる残業代未払い
  2. 店長のタイムカード改ざん
  3. 週1回以上の休日がない週がある
  4. 一部アルバイトの雇用保険未加入
  5. 社員の休憩未取得

 

順を追って説明します

 

まずはサビ残、ついでにそれによる36協定違反も同時に突きつけます

月平均で80時間サビ残してるので基本給の1.5倍増しで請求します

労基に証拠を提出し、労基が入ることになるのを申告と言うのですが、もしやる人がいるなら会社に在籍してるときにやりましょう

そうじゃないと証拠を出しても確定にできないのです

 

申告する時=俺が今の会社を辞める直前、次の職場が決まった時にするつもりなのですが、これで報復解雇するのならさらにそれでカウンターします

社員他2名が今の働き方に関してどう思ってるかは知らないですが俺はこんなクソほどサビ残させて休憩もないなら将来本気で身体を壊しますわというのが今の職場です

 

 

次は店長のタイムカード改ざんを

朝イチ出勤して14時ころ帰ってるのに8時間働いたようにしてタイムカードを当時いた2番手に切らせてたりしていることがありました

これに関しては労働局管轄かも?という感じもしますがとりあえずはこれも項目に入れておこうかと

 

休日が1回もない週があるというのも完璧に労働法違反です

前回の記事にも書いた通りGW9連勤とか正月も10連勤くらいしてたのでこれも全部提出します

 

雇用保険未加入は、アルバイトでも月80時間以上働く場合は加入しないとダメなやつです

俺も試用期間中に雇用保険未加入だったんですが(これはハロワで調べてもらえる)過去遡って2年は加入出来るのでこれも申告の内容に入れておきます

上層部は入れろというんですが店長が保険かけたがらないのでこんなアホみたいなことになってるのです

 

言いたいことは山ほどあるわけですがとりあえずこの辺で

労基に突き出してどうなるか、やれるだけのことはやってみましょうか